せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

にこにこ日曜日記

朝、なんとなく、たまごサンドが食べたくなったが、食パンを切らしていた。午後から雨になる=午前中は大丈夫というYahoo天気の予想を信じて、セブンイレブンでたまごサンドを入手して、近所の公園のベンチでのんびり食べようとしたら、そこで土砂降りの雨に降られた。靴の中までぐっしょり。
その後、雨は10分ほどでやんでしまったのだけど、公園のベンチはみんな濡れてしまって座れない。しかしおとなしくうちに帰ってたまごサンドを食べるのがなんとなくしゃくだったので、そこから歩いて15分くらいのところにある遊歩道の休憩広場のベンチを目指した。ここは大きな木の陰になるので雨に濡れにくいのだ。雨上がりで周囲に誰もいない木陰のベンチに座って食するたまごサンド、最高だった。たまごサンドと一緒に買ったフルーツオレもおいしくてごくごく飲んだ。
その後、スマホでチラシをチェックして、近くのスーパーの朝市に寄って、国産豚バラ肉切り落としと国産鶏もも肉のジャンボパックを買って帰り、うちに着いてから小分け冷凍した。なんかもうこれで今日やるべき事を終えたという感覚があり、シャワーを浴びて、昼になったら冷麺作って食べて、ベッドに寝転がったらもう夕方だった。帰宅してからも雨が断続的に降ったり青空が急にのぞいたりして目まぐるしく天気が変わったが、室温は33℃に達することがなく、サーキュレーターの風にあたっているだけで大変涼しく感じられた一日だった。

ゆうべ、鎌倉市内を走行していた東海道線の列車が、傾いていた電柱にぶつかり走行不能になるという事故が起きた。死者こそ出なかったものの、乗客が1時間以上停電した車内に閉じ込められるというかなり恐ろしい事態が生じていたそうだ。冷房が止まった車内から出ることもできずに熱中症とか本当にシャレにならん。花火大会のために運行された臨時列車だったそうで、浴衣姿の人が履き慣れない下駄で線路上を駅まで歩く羽目になったのは大変だっただろうと思う。