せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

もくもく木曜日記

ウマ娘ネオユニヴァースが発する謎のアルファベット文字列のなかに“METI”ってのがあって、そのたびに脳内で「経産省」に置き換えられてしまうので微妙に困る。METI、CMIN、EMGY、これらのフレーズは会話の中に繰り返し出てくるので、だいたいの意味はわかってくるし、“LODI”=Long distance(長距離)のようにトレーナー自らのモノローグにヒントが示される場合もある。たぶんユーザーが解明したりまとめたりしたのがネット上に転がっているだろうし、もしかしたらこの略語語りそのものに元ネタがあるのかもしんないけど、自分で推測するのが楽しいから検索しない。しかしCMINはcommunicationで、EMGYはemergency、このへんはすぐわかるんだけど、METIだけはだめだ。経産省に思考が引っぱられてしまう。

きょうはなんでこんなに眠いんだろうと思ったけど、明け方に地震があったせいだ。ガッツーン!というかんじで下から突き上げるような衝撃で目が覚めたけど、揺れが収まるのはとても早かった。棚の上に置いてあった、空っぽのプラスチックの水差しが床に落ちた。