せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ほげほげ月曜日記

録画するだけしといてすっかり存在を忘れていたテレビ番組をやっと視聴した。ロシア-ウクライナ戦争がはじまってから1年を迎えた頃に放映していた、開戦後72時間の動きを追ったエネチケースペシャルと、BS-TBSでやってた『機動警察パトレイバー』を企画しヒットさせた関係者たちの「同窓会」番組(ゆうきまさみも出演してた)と、あとスギちゃんの迷宮グルメ。パトレイバーのやつ、劇場版第2作で押井カラーがどばっと出てしまった…みたいな話もしてて、おもすろくて声あげてわろてしもた。

ついったるのリストに入れていて、時々つぶやきを見かけていた普通の市井の人が、東京某市の市議会選挙に立候補しててびっくりした。選挙カーを駆ることもなく地味に運動してて残念ながら当選はかなわずだったけど、普段の生活からしてまったく飾り気がなく、でも言いたいことははっきりと言う人で、政治的指向は別としても個人的には親近感をもっていたので、もし自分の住んでいるところで立候補してたら自分はこの人に入れてたとおもう。今日ついったるを見たらどうやら、自分が市議になるためというよりも、ヤバげな候補が当選しないようにするという意図があったらしく、行動力すげえなと二度びっくりした。