せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

にこにこ日曜日記

ウマ娘、きのう衝動的にガチャを引いてネオユニヴァースをお迎えした。先日実装がアナウンスされた時は、ジュエルも貯まってないしこの子はスルーでいいやと思っていたのに、ゆうべ寝床の中でぽちぽちとネットを見ていたら、この子の育成シナリオがなんかとても良かったという感想がちらほら見受けられてどうにも気になって仕方なくなったのだ。だが育成を始めたとたん「しまった、ヤマニンゼファーみたいな、セリフが難解系ウマ娘だったのか」と気付いてちょっと後悔した(4話まで公開されてるウマ娘ストーリーを読んだ時点で気付けよ、と自分にツッコミを入れた)。謎のフレーズがちりばめられた独特の話し方に加え、競馬関係の史実、人類と馬の歴史、宇宙について等々グイグイ織り込んでくる。たぶん元ネタの10%もわからん。競馬関係のエピソードについては東スポウマ娘noteの人がカバーしてくれるはずだ!!と期待しておく。とりあえず2021年3月のnetkeibaのM.デムーロ騎手のインタビューは先に読んでおいてよかった。