せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ぱきぱき金曜日記

少子化対策の一環として、出産したら奨学金返済を減免するとかいう提案が自民党内でなされているらしい。奨学金という借金を背負ったまま結婚するのは相手に悪いような気がするな、と遠い昔にちらっと考えたことのある身としては、この措置が実現すると助かるという人はかなりいるだろうなと実感できる。しかし一方で、借金を減らしてあげるから子供作ってね、という取引を国から持ちかけられること自体が気色悪いという感覚もある。なんか、児童手当とかそういうのとちょっと違った身も蓋もなさみたいなのがある。