せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ぱきぱき金曜日記

そういえばCovid陽性登録者接近通知スマホアプリのCOCOA、機能を停止するための最終版がリリースされているらしい。濃厚接触に相当するような近距離・長時間の接近でないと反応しないアプリだったので自分はインストールしたもののとんと通知が来なかった。まあ、通知が来ないのはよいことなのでそこに不満はない。でも今年になってCOCOA公式とは別に、ログを解析してもう少しゆるい条件で接近を探知できるチェッカーツールがいくつかネット上で提供されて、それは結構おもすろかったというか、ああーやっぱりこの場所は混んでたから居るよね、ああー今感染拡大中だからやっぱり増えるよね、と自分でいろいろ確認できてとてもよかった。このチェッカーを最初から公式が提供してくれればよかったのに、と思ったが、毎日混んだ通勤電車に乗る人は逆にこんなの見たくないだろうし、なんかこうプライバシー上の問題が発生しそうではあるし、特に人々の恐怖が大きかったパンデミック初期には弊害の方が大きかっただろうな、とも思い直した。

ついったるを買ったCEOがこの前から滅茶苦茶やっててついったるが瓦解しそう。ついったるがなくなったら、ついったるの猫動画とかドラレコ映像をネタにしてる夕方のテレビの情報番組とかが困りそう。