せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

くどくど土曜日記

台風はもう低気圧に変わっちゃったんだけど、静岡県ではかなりの大雨が降って、橋が流されたり土砂崩れが起きたりしたらしい。横浜市はけっこう崖が多い地域があり、土砂災害の危険が迫っているらしく、お昼前にあんのじょうスマホの緊急速報メールが何度も鳴りひびいた。横浜市の速報、前も問題になってたけど、内容を小出しにしてくるので、メッセージを読んでOKボタンを押してもまたあとから何度も鳴る。今日も「避難指示を出します」という内容のメールが来て「対象地域は次のメールでお知らせします」とか書いてあるのでガックリきた。とにかくまず音を止めたいので、メッセージの中身を読む前にOKを押して消してしまいがち。