せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

にんにん日曜日記

トンガの海底火山が大噴火したのは日本時間の土曜の昼間だった。それから12時間くらい経って、夜中にスマホの緊急警報が鳴って目が覚めた。テレビをつけてみたら、トカラ列島津波警報が出たと報じてる。北海道から九州までの太平洋側と沖縄には津波注意報だ。トカラ列島で大地震でも起きたのかと思ってよくよく見たら、そうではなくて、昼間のトンガの噴火の影響らしい。たしか寝る前は「多少の潮位の変動が予想される程度」とか言われていたはずなんだが…。通常の地震による津波とはメカニズムが違うから、気象庁でも正確な予測は難しいんだろうな。
しかし、ニュースで警報の内容を確かめた後も、スマホに緊急速報がじゃんじゃん送られてきて眠れないので、とうとう通知を切ってしまった。朝ネットを見て知ったのだが、こんなに大量に警報を送られたのは神奈川県民だけらしい。キャナガワはパンデミック1年目のゴールデンウィークに外出自粛を求める知事のメッセージを緊急速報として発信したという前科があるので、今回のやらかしにあまり驚きはない。