せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

どかどか土曜日記

今朝へんな夢みた。
日本のどこかのシェアハウスで半年ほど暮らした。同居人にはアーティストがいた。郷土料理を現代風にアレンジして、それを芸術的に盛り付けて撮影して、アート写真集を作って売っていた。撮影後の料理を食べるのが楽しかった。シェアハウス生活を終えて、その後なんやかんやあって関東に戻ってきてから、用事があって渋谷へ出かけたのだが、帰りに間違って京王線に乗ってしまった。渋谷から乗ったんだから井の頭線だと思うんだけど、渋谷を出て1つめか2つ目に「汚染駅」という不気味な名前の駅があり、「しみえき」と読むのだった。ここで慌てて電車を降りたのだけど、汚染駅のホームはとても長く、ホーム上に中華雑貨店、理髪店、食堂、その他さまざまな店舗が商店街のように並んでいてとても楽しそうだった。渋谷へ戻る電車が来るのを待っているうちに目が覚めた。