せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

きときと金曜日記

コヴィッドさん、ドイツで感染爆発しとる。一日5万人ってすごいなあ。日本は今冬はどうなるんだろう。医療関係者や高齢者はそろそろワクチン接種から6か月を過ぎて効き目が当初ほどではなくなってくるみたいだし、入国制限は緩和されるようだし(もうされたのかな?)、キャナガワ県内で一日十数人とかで済んでる今の状況よりはそりゃまあ増えるだろうなと思う。でもどのくらいの勢いで増えるのかがわからない。こないだ尾身さんの記者会見をちょっとだけ見たけど、医療の逼迫具合を重視して各種制限をしていく話をしていた。政府が実際にどのようにするのかは知らない。重症者の増え方が以前よりもゆるやかなのでしばらく事態の推移を見守りたいとか言っているうちに、また救急車呼んでも病院に行けない状況になったら悲しい。