せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

どんどこ土曜日記

夏のはじめに買った麦茶パックがまだ使い切れなくてたっぷり10日分は残っているので、今日みたいに適度に暑い日が少し続いてくれるとありがたいな。

ひぐらし新作解決編を一気見した。折り返し地点を過ぎて謎解き編なので、ああなるほどなるほどあの話は実はこうだったのかーと納得しつつ、スプラッタシーンが多すぎて途中でちょっとだけ飽きてきた。無印ひぐらしの時と比べて鷹野成分が低いのが原因と思われる。沙都子(と梨花)が大活躍というので期待しすぎていた。いや確かに大活躍してましたけども!けども!
無印ひぐらしの児相案件エピソードをべろっと裏返し、「団結」の危うさに今一度スポットを当てた祟明し編はさすがに見事だとおもた。
しかし全話ラストまで見てまず心に浮かんだ感想は「鉄平…!良かった…鉄平…!」だった。鉄平が救われただけでも新作の意義があった。