せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ねむい日曜日記

きょうの晩ごはんはきのうのガンボをあっためてごはんにかけたやつ。あと小松菜と油揚げの煮びたし。月曜日になったらまた小松菜とナスを買ってこよ。

フライパンの中でぐつぐつ煮えてるどろんどろんのガンボを見ていて何かに似てると思ったら、あれだ。もんじゃ焼きだ。土手を崩してもうあとは食べるだけ、という状態のもんじゃ焼きに似ている。今回はルーを多くしすぎてこんな見た目になっているけど、考えてみたらルーは主に小麦粉で作られているし、ガンボにももんじゃ焼きにも野菜などの具が入っているし、両者割と近いぞ。もしかして、このまま煮詰めておこげを作ってヘラではがして食べたらおいしいのではないか。