せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

学校夢日記

時々見る夢に「大学の単位が足りてなくて卒業できないかもしれない夢」というのがあるのだけど、最近これにちょっと似ている「大学にもう一度入学したものの授業に全然ついて行けないので通うのをやめたけど授業料を払わないといけない夢」というのを何度か見た。一度ちゃんと卒業してるから別にドロップアウトするのはいいんだけど、昔より数段グレードアップした学費がしっかり請求されるうえ、当時と違ってもう育英会からの振り込みもない、というところが卒業失敗夢とはまた違ったつらさがある。なんで再入学なんてしたんだ、夢の中の自分。そもそも一度卒業した学校に入り直すことは可能なのだろうか。