せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

水曜日記

そういえばかなり前に、マイナンバーカードの電子証明書を更新するよう役所からお知らせが来ていた。カード本体を発行したときと同様、手続きをする日時を予約して区役所に行かなければならないらしい。しかし予約も、お知らせと一緒に届いた申し込み用のIDとパスワードを使ってオンラインでできるかららくちんらくちん。そう思って専用サイトからログインしたらば、10月の予約はぜんぶ埋まってた。あちゃー。

そういや、電子証明書の更新のお知らせを見た実家の両親がマイナンバーカード本体の更新のお知らせと勘違いしていて、マイマザーなんて証明写真まで用意しちゃってたよ。もともと家電の取説も読まない人だったけど、年取ってさらに文字情報を解読するのがおっくうになり、読まないから更に理解力が落ちる、たまに読んでも、ああここが要点だなと判別できるような勘がちっともはたらかなくなるというサイクルをぐるぐるしているような気がする。親にわかるように説明するのも大変なのに、役所にどんどんやってくる人たちに対してそれをする窓口の人は本当に骨の折れることだと思う。
まあでも、「カード」「更新」ときたら、クレジットカードや運転免許証と同じでカード本体まるごと更新だと思うよね。電子証明書だけ先に期限が切れて、更新手続きに手間がかかるってのがなんかこうもぞもぞする。