せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

日曜日記

なぜかここんとこ月末はいつも暇(なんかASKAの曲みたいなフレーズだ)だったのだけど、土曜日にちょこちょこと連絡が入りどうやらこの月末はやることがぼちぼちと発生した模様。

久々に聴きたくなったCDアルバムがあったので棚の奥から引っ張り出してみたら、ディスクの再生面が傷つかないように、円盤形に作られたクッションシートみたいなのがケースに敷いてあった。そのシートに「COSTA imagine」ってロゴが入ってたの。たぶん藤沢のコスタに入ってたCD屋さんがimagineって店名だったんだ。この保護シートはレジカウンターで売ってたかCDを買うとおまけにくれたのか、どっちだったかな、思い出せない。
しかしCOSTA。藤沢コスタ。めっちゃくちゃ懐かしい名前を目にしてしまった。高校生だった頃はよく行っていた。ナウなヤング向けのファッションビルとして1980年代後半にオープン、21世紀を迎える前にOPAと名称を変え現在に至る。imagineはもうなくなってしまっていて、確かタワーレコードが入っている。無印良品や100均もあるらしい。昔はおしゃれな洋服屋はもちろん、ホビーショップとか怪しい雑貨店とかちょっと変わった靴屋とか雑多な店がいろいろ入ってて、ごたごたした空間がぎゅっと詰まっててとても楽しい場所だったけど、今も若い人たちにとって楽しい場所なのかな。そうだといいな。