せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

月曜日記

何日かぶりに集合ポストの中身を確かめたら、国勢調査の封筒が入っていた。こういうのって調査員さんが一軒ずつ回って手渡しするものだとばかり思い込んでいた。前回対象になった時は確かそうだったと思う。でもまあ、うちのマンションは昼間は仕事で留守の人ばっかなので、こういうものはちゃちゃっとポストに入れておいてくれたほうが、配る方も圧倒的に効率がいいし出かけていた部屋の主も気が楽なのでいいと思う。
インターネット経由での回答が推奨されていたので、封筒の中の書類に書いてあったログインIDとアクセスキーを使い、パソコンから専用サイトにログインして回答した。らくちん。もちろんスマホでも回答できるようだ。