せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

金曜日記

駅前の西友に何日かぶりに行ったら内装がきれいになってて、1Fのレジが新しいのに入れ替わってた。2Fのセルフレジと違ってすべて有人レジなのだけど、支払いのみ客が自分でセルフ支払機で済ませる形式になっていて、クレジットカード払いの方法がわからないおじいさんがめちゃくちゃとまどっていて気の毒だった。ちなみにPayPayの場合には支払機を使わず、レジ係の人に申告してQRコード読み込み→自分でスマホに支払金額を入力→ペイペイ! という手順になる。セルフ支払機を導入したのにQR決済はまた別とか、レジの人はかえって煩わしいんじゃないのこれ…お店の人も当分大変そうだ。