せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

プレミアムフライデー日記

ちょっと用事があって実家の様子を見に行ったが、自分がすべきことは特になかった。普通に昼ごはんを食べて食材のわけっこなどをして帰ってきた。別に今日行かなくても良かった。お湯の中を歩くかのような蒸し暑さのなか行き帰りに使った体力を返して……。
ついでに両親+親戚1名のスマホ厚労省のアプリをインストールしてきたよ。少し前のついったるでの言動のおかげで厚労省にはあんまりいいイメージがないのだけど、でもなるべく多くの人に使ってもらったほうがいいみたいなので。
わが身内の高齢者のうち1人はこのアプリのことをテレビで見て知ってた。加藤浩次がなんか説明だか紹介だかをやってたらしい。
実際に陽性の人との接近の記録がある旨の通知が3人のスマホに来たらたぶん説明を求められるのは私なのだがどうすりゃいいんだ。濃厚接触の可能性を示す履歴があるだけじゃ検査してもらえないんだよね?そこんとこよくわからん。