せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

水曜日記

外を歩く際に、人の多い場所でなければマスクは着けないようにした。ああ~さわやか。開放感が素晴らしい。しかし自分は買い物に出かけるときはだいたい何も考えずにボーーーーーーーッとしながら歩いているので、無意識のうちにゴホンと咳をしてしまうし、くしゃみが出てもとっさに口を覆うなどの措置を講じることができない。先日も、まわりにぱらぱらと人がいる状況でなーんにも考えず咳払いをしてしまい、その瞬間にうわーーーすいませんすいません不安がらせてしまいましたすいません!と心の中で叫んでしまった。
そんなに自分でビビるくらいならもうマスク着けっぱなしにするしかないだろ、とも思うんだけど、やっぱり夏の日差しのもとを歩く時はなるべくマスクなしがいいです…。とにかく、近所をマスクなしでうろつくときには、あんまりボーッとしないで、うっかり咳とかしないように適度に用心しながら歩こうと自分に言い聞かせた。くしゃみが出そうになったら…どうする?海外のエチケットとしてひじの裏側に口を押し当てる、という行為があるらしいけど、それだとなんかちょっと心許ないように思われる。素早くしゃがみ込んで両脚の間にくしゃみを突っ込む(?)みたいなかんじで対処するのはどうだろう。こっちのほうが唾が飛びにくそうじゃない?