せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

サンデー日記

しその種を蒔くのをすっかり忘れていたので慌てて今朝蒔いた。結局この夏もいつもと同じくゴーヤ、枝豆、プチトマト、青じそというラインナップになりそうだ。

実家の父親に持たせていたPHSスマホに切り替えたのだけど、操作がなかなか覚えられないのとうまくいかないのと、あとは耳が遠くなってきて思うように聞こえないのとで端末に向かって毎日悪態をついているらしい。音量調節のしかたとか、スピーカーをオンにして通話する方法とか教えたけど、とっさに思い出せなくて自分でもイライラするんだろうな……。30年くらい前に家庭用のワープロを買ってはみたものの、使いこなせずそのまま子供たちのとこへ回ってきたのを考えると、この不器用さは一概に歳のせいとも言えないんだな。