せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

テレビっ子日記

  • 今日はとなりのマチへ出かけてお気に入りの紅茶の葉を買ってきた。これで外出禁止令とかが出ても安心して毎日美味しいミルクティーが飲める。牛乳については、未開封なら5月末まで常温で保存できるロングライフ牛乳を買ってある。先日、急な休校措置で学校給食がなくなったため生乳が余って酪農家が悲鳴をあげているという情報がネットに流れ、ついったるの人々が大量の牛乳を消費する手段として蘇を作り始めるという出来事が起きた頃に、自分は蘇を作るほどの根気はないが、何か乳製品を買って支援したいというような気分になって備蓄がてら買った。ロングライフ牛乳の購入が果たして酪農家の助けになったのかはよくわからない。蘇作りはその後マスコミでも紹介され、やがて吉田類が蘇を作ったりジェーン・スーが酒のつまみとして絶賛したりしていた。
  • テレビキャナガワで『裸の大将放浪記』の放映がはじまった。第1話はたぶん当時の自分は見ていなかったと思うけど、懐かしいなー。
  • もらいものの卵ともらいもののパンが手元にある。卵は自分が普段買っているものと比べると相当良いものらしいが果たして自分にその違いが分かるんであろうか。とりあえずたまごかけごはんにすべくごはんを炊いている。