せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

にく日記

今日から気持ちを切り替えてお仕事モード。大晦日いっぱいまで終わらないことは確定しているので、今年は除夜の鐘を実家でなく自分の居住地で聴くことになりそうだ。終夜運転してる電車を乗り継いで夜中に帰省したろか、などと考えていたらなんか楽しくなってきてしまった(でもこのプランはたぶん実行しない)。その前の3日間で燃え尽きないようにしないと。
とりあえず昨日の帰り道に買ってきた牛もも肉のブロックで例の焼かないローストビーフを作った。大晦日までこれともらいものの塩鮭でちびちび食べつなぐ。あとでクレソンを買いに行く。

そうそう、除夜の鐘は最近クレームが入ってつくのやめる寺があるってニュースになってたけど、嫌いな人の気持ちはわかる。自分は小さい頃から教会の鐘も苦手だし、慰霊の式典などで黙祷のときに鳴らされる鐘もできれば無しがいいし、黒電話のベルの音とかも苦手だった。だから「伝統なんだから我慢しろ」とか言われてるのを見るともやもやする。個人的には除夜の鐘はテレビで流れるのを聴くだけで十分なんだけど、近所のお寺で鳴らしてるのを毎年の季節感あふれる習わしだと思って聴くのも好き。でもあんまり近くで聞きたくはない。お寺のすぐ近くに住んでる人はなんで平気なんだろうと思っていたけど、やっぱ平気じゃない人もいたんだなーというのがわかった今日この頃。