せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

台風日記

金曜の夜にtvkのニュースで鉄道各社の計画運休対応を紹介してたんだけど、大体どの会社も11時とか午前中で運転を取りやめると発表してるのに、京急だけ取りやめが午後4時で、あくまでギリギリを攻めるその姿勢につい「京ww急wwwwww」と笑ってしまった。
京急って三浦半島の先端の方まで行くけど大丈夫なのかな、空港線もあるからあんまり早くには止められないのかな、と思っていたら今日になって取りやめの時間を繰り上げてた。そりゃそうか。

うちは建物が吹っ飛んだりする心配はないけど、窓が割れてそこからどばーっと風が入ってきて部屋の中のものがめちゃくちゃになったらいやなので、こまごまとしたものは大きいポリ袋にまとめて入れて、本棚のたぐいは全部、前面を覆うようにポリ袋をはりつけて防御した。窓際に置いてあるテレビもポリ袋をかぶせて視聴してた。透明ポリ袋は便利。
今日も仕事してたから一日中PCの前にいて、ついったるや自治体や気象庁だののあちこちのサイトを覗いていたけど、台風上陸前の緊張が最高潮に達しているときに最大震度4の地震というイベントが発生したとき、ビビりの自分はぷっつーんと頭の中の何かが切れた。「情報量が多すぎる」とおもた。
台風は幸いうちの窓を割らずに通過していった。