せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ねむいねむい日記

昔の職場つながりのメンバーでランチしてきた。なぜかテレビドラマの話でわいわいやってしまったが、俳優の顔と名前が一致しないとこういう時になんか不便だ。自分は役者さんを覚えるのがすげー苦手で、しかも似た感じ(と自分が認識した)の人たちを間違って覚えていたりする。昔、とあるドラマに出ていた田辺誠一をずっとトヨエツだと思いこんでいて、その前提で人と話をした後、しばらくして自分の思い間違いに気付いてめちゃ恥ずかしかった記憶がある。そして今回、また一つの勘違いが発覚した。『おっさんずラブ』というドラマがある。自分は一話も見ていなくて、劇場版の宣伝とかでテレビでちらっと見かけるだけだったのだが、そこに出ていた吉田鋼太郎という役者さんをなぜか自分はリリー・フランキーだとずっと思っていた。盛り上がる会話の中でその誤解は人知れずひっそりと解けた。