せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

タコライス日記

土曜の夕方にチーズスナックを食べて以来ほぼ丸一日なんも食してなかったので、日曜の晩ごはんは白米を多めに食べられるタコライスにした。タコライスって、レタスにトマトに挽肉にチーズ、と普段から冷蔵庫に入ってるような食材で作れるのがいいよね。挽肉の味付けはウスターソースとか醤油とかケチャップとか自分の好きにしてもいいし、専用のソースが売られているからそれを使えばきっと本格的な味になるのだ。そんで、チーズはだいたい普通にスーパーで買えるピザ用のシュレッドチーズを使うことになるけど、なかでもうんと細かく刻まれたやつが、ごはんや肉の熱でとろけやすいのでとても良い。
今回は豚挽肉を使ったけど、個人的には牛挽肉のタコライスのほうが好きかなあ。値段がちょっとよろしいやつを使うとやっぱりジューシーでおいしい。