せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

スマホ日記

イングレスもポケモンGOも全然やらなくなっちゃった。イングレスはアニメ化された頃にちょうどゲームもリニューアルしてそれまでと画面とかが全然変わっちゃったのでそれから手をつけてない。アニメはなんというか斬新さとかは全然なくてお約束っぽいストーリーだったけど、それはそれで結構よかった。主にあのおっさんがよかった。
スマホでゲームをやらなくなって、かわりにSpotifyポッドキャストを聴いている。ちょっと英語の勉強をしたいなーと思って、日本のニュースを英語で紹介する外人さんのポッドキャストを見つけたので聴いてる。去年の秋にはじまって、11月で更新が止まったままだ。飽きるの早すぎだろ。でも一時期は毎日のように更新していたので本数はけっこうある。連日更新でくたびれちゃって、ふつっとやめちゃったのかな。
自分のリスニング能力が足りなさすぎて集中力が全然続かないので、ちょっと長い話になるとなにを言ってるのか全然わからなくなるのがくやしい。でも言ってる内容はちょっと前に日本で起きた、ニュースになるような出来事だから、自分の記憶と結び合わせてなんとか理解できるときがあって、そんときはすごく嬉しい。
この外人さん、サッカーのニュースを読み上げるときに「サッカーむかつく!」と毎回のように言ってるのがおかしくてつい笑ってしまう。Jリーグのチーム名の読み方がすげー難しいらしくてめちゃめちゃ難儀してたから多分そのせい。