せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

パソコンこわれそうになった日記

災害級の台風が大阪方面に上陸して、トラックが横転したりベランダが空を飛んだり橋に船がめり込んだりと信じられないような映像がついったるをごろごろ流れていくのを、時々ちらちら眺めながらパソコンをパソパソしていたら、急に文字が打てなくなった。すぐ直ると思って再起動をかけたら、いっぺん画面が消えたあと一向にリスタートしてくんない。しばらく待ってみても画面がつかないけど、各種表示灯は点灯したままで通電はしているものと思われたので、電源ボタンを長押しして強制的に電源を切ろうとしたら、いくら押してもあの「プツン」という瞬間がやってこない。起動しないのに電源切れないってマジむかつかね?というかどうすりゃいいんだこれ。
しばらくパニクった後で、バッテリーを外そうとして間違ってメモリースロットカバーを開けた瞬間にやっと電源がちゃんと切れた。この機種、バッテリーが取り外せないタイプだったんだなーとそのときやっと気付いた。メーカーのサポートサイトによると、メモリースロットのカバーを外すと放電されるみたいで、それが効いたんだと思う。どこにどのように効いてそうなったのかはよくわからない。その後パソコンは正常に立ち上がり動作しているのでこの日記もパソコンで書いている。明日もどうか無事に起動しますように。