せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

はてな日記

はてなダイアリーがサービスを終了するらしい。後発の「はてなブログ」とサービスを統合するんだそうだ。

この日記もはてなダイアリーのサービスを利用して書いているので、サービス終了予定の来春以降、自分は今と全く同じように日記を書き続けることはできなくなる。
自分がこのアカウントで日記を書き始めたのは2005年4月のことなので、もう10年はとうに超えていた。でもこの地で15周年を迎えることはできなくなった。
はてなの人の説明によると、はてなダイアリーの過去のページ自体は閲覧可能な状態にして残す予定らしい。しかし過去の日記やコメントごとユーザーが自力ではてなブログへ移行することもできて、こっちがおすすめらしい。はてなブログへのインポート機能については以前にも聞いたことがあったけど、こっちは日記が書きたかっただけなのでわざわざ移転するという考えがみじんもなかった。だってさ、何年前だか忘れたけど、まだはてなブログなんて影も形もなかった頃に「ブログブームなのではてなダイアリーからはてなブログに改称しました♪」なんてのがはてな公式のエイプリルフールネタにされてたぐらいだよ?*1その後、ほんとうにはてながブログサービスを立ち上げたので笑ったけど。あれからけっこうな歳月が経っているが、自分が今になってそのブログサービスの利用を検討することになるとは。
今更はてなの外部の日記サービスを物色する気にもなれないし、はてブもガンガン使ってるし、日記を継続するならやっぱりはてなブログかな、ということで気持ちは固まっているけど、過去ログの扱いをどうするかってとこが、手順とか注意点とかがいまいちわかってない現状では定まっていない。インポート機能があってもはてなブログへは移行できない細かい部分とかもきっとあるんだろうな。それを今更調べるのもなんだか気が重いな。過去ログははてダに残してスカッと身一つで引っ越すのも手ではある。

*1:確認したら2004年4月のはてなダイアリー日記のネタだったよ