せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

パソコン日記

新しいパソコン、だいぶ慣れてきたので感想というか気づいた点をメモっておく。
良い点

  • 二つ折りになってるのを開くだけで電源が入る(もしかして先代のマシンも設定すればできたかもしんない…)
  • 先代マシンと違って本体にマイクが内蔵されてるのでSkypeがらくちんになった。今までヘッドセット使ってたけどいらなくなった。めっちゃ楽。

悪い点

  • NumLockキーがテンキーのすぐ上にあるので間違って押してしまう。しかも数字入力のオンオフを知らせる表示ランプがよりによって本体の手前の端っこにあるので視界に入らずキーを間違って押したことに気づけない。NumLockキーがこの位置にあるのは仕方ないとして、せめて表示灯をディスプレーに近い方に配置してほしかった。
  • Windows10がどうしても好きになれない。効果音がなんか人の不安を呼び起こす系の音の組み合わせなのがやだ。鳴った瞬間に「ひっ!?」ってなる。
  • メーカーの直販サイトで型落ち品セールのを買ったら、いらないソフトがごっちゃりプリインストールされていた。ほんとにいらねええええええええええええええええええええ