せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

モンGO日記

今更ながらGO PLUSを買ってしもた。スマホを操作してボールを投げたりしなくても、スマホBluetoothで接続されたこの小さなガジェットについているボタンを押すだけでポケモンをつかまえられたり逃げられたり、ポケストップからアイテムをもらえたりするよ!せっかくなのでちょっとバスで出かけるときにこれをぽちぽちやりながら移動してみたんだけど、いやこれ楽だわ。歩いて移動しているときも、いちいち立ち止まってスマホをあれこれ操作するという一連の、知らない人には不審者にしか見えないあの動きをせずに済ますことができる。バトルに専念したい人も、とにかくたくさんポケモンを捕まえたい人も、非常に効率化できて良いよね。ポケットに入れて、振動を感じたらポチポチボタンを押すだけで捕獲やアイテムゲットができて、後でスマホを見るとつかまえたポケモンやアイテムが増えているのだから、そりゃみんな買うわけだ。スマホの画面上で行うグラフィックつきの各種アクションを全部「ただ1つついている本体のボタンを押す」にまとめたうえに、ボタンを押すよう促す通知と押した結果の通知を数パターンのバイブレーションとLEDの明滅に置き換えちゃうというのが、なんか面白い。記号化というか符丁化というかなんというか。