せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

おはようございます

へんな夢みた。
友人数人とロシアに旅行に来ている。百貨店の店内を歩くが、なにかイベントでもあるのか人が多すぎて先へ進めない。ここでなにか事件が起きたら怖いなあ、と思っていたら、ボンと音がして、見ると建物の隅の方から、黒いバレーボールのような球体が、風雲たけし城ジブラルタル海峡で使われているような射出マシンで撃ち出されて、高い高い吹き抜け部分の天井に向かって上昇していくところだった。そうかあれが弾道ミサイル……いや違うなんか違う、と混乱しているうちに、黒い球は人ごみの頭上までふわふわと降りてきて、そこにいた人たちにキャッチされていた。黒い球は次々打ち上げられたが、ビーチボールのような大きさと質感のものも混じっていた。爆発はしなかった。
群衆の中に見覚えのある日本人の顔があったので声をかけた。高1の時に同じクラスだったMさんじゃないか。こちらのことを覚えていないようなので慌てて名乗った。まさかロシアで会うとは。
百貨店から近くの地下鉄の駅へ下りようとするが、なぜかエスカレーターの形状が特殊で、プールのウォータースライダーのように仰向けにならないと入れないくらい天井が低いし、一人ずつしか乗れないくらい幅も狭い。これなら横の階段(こちらは普通)を使えばいいのにと思うが、観光客の多くが面白がってこれに乗るのだ。普通のエスカレーターと違い、寝そべって乗るので動く床は段差を形成せずにゆるやかなスロープのまま降りていく。だが、スピードがめっちゃ速くてめっちゃ怖い。
その後土産を買ってから地下鉄に乗って郊外に赴いた。うちの両親がここに移住したのだ。ここに来てから犬を飼い始めたようだ。日本のお笑い芸人の人がテレビに出ていて、こっちでも日本の番組をやってるんだな、と眺めているうちに目が覚めた。