せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ねむい日記

久しぶりに紙の地図帳を使う機会があったので、休憩中にパラパラとめくって眺めているんだけど、都道府県の旗というか、旗に使われる紋章の一覧を載せたページがあって面白い。青森県のマークは、実際の県の形を使っているので見た瞬間わかる。静岡県はやっぱり実際の県の形を使っているのだけど、例の山を強調したい気持ちが強すぎて実際の形と離れすぎてて見た瞬間にはわからなかった。もっと横に長くして青春18きっぱーがこのマークを目にした際の納得度を高めてほしい気もするが、なんといっても静岡といえば例の山だしこれがメインになるのは当然といえば当然なのか。あとは、マークだけぱっと見てもどこの旗なのかすぐにはわからないものが多い。都道府県名と合わせて見てはじめて「ああ!なるほど!」となるケースがいくつか。都道府県名と一緒に見ても、県の花とか特産品とかを思い浮かべても、やっぱりデザインの意図がよくわからないものが多い。でも石川県のマークは「すげー!!」ってなった。