せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2022年も適当に生きたい。

でんわ日記と見せかけて光陰矢のごとし日記

PHSユーザーである。自分の契約に2回線追加して両親に持たせているが、きれいな写真が撮れて文字もうんと大きくできるスマホに移行させるべきか悩んでおり、とりあえず今使っている回線の契約内容を確認するために数年ぶりにユーザー情報のページにログインしてみたら、契約期間が20年を突破していてびっくりした。もうそんなに経ったのかよ。
ちなみにスマホはまず母親にデータ通信のみのSIMフリー端末を持たせて様子を見ているが、物理ボタンを押下しない限りは動作が生じない従来型の通話専用端末と異なり、画面を気付かずに触れてしまっただけで自分の意図しない反応を起こすスマホは「何もしてないのにこんなんなった」なイベントの発生率が非常に高い。もうとにかく「わからなくなったら一番下の真ん中のボタンを押せ」「どうしようもなくなったら電源ボタン長押しして再起動」と言い聞かせているが、教える側のこちらにもだんだんと、特に差し迫った必要のない人はスマホじゃなくてガラケーのままでいいんじゃないの、という気分が高まりつつある。