せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

惣菜日記

ひじきの煮物を作る時、ちくわは入れない派だった。実家のマイマザーが作るひじき煮そのまんまで、具はひじきの他には細く切った人参と油揚げだけだった。しかし今朝、気まぐれでちくわの輪切りを入れて作ったひじき煮を見て思った。ちくわ入れた方がかわいくね?細切りの人参と油揚げに混じって、まんまるのちくわの姿があるのが、単純に、かわいいんじゃないかこれ。今まで食堂などでちくわ入りのひじき煮に出会ってもなんとも思わなかったのに、自分で作ったひじき煮を見てピコーンと来たのだから、この気持ちはたぶん半分ぐらいは自分びいきのようなものから来ているのだろう。だがかわいいものはかわいいのだから仕方がない。