せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2022年も適当に生きたい。

まゆずみ日記

眉毛のあたりに塗りつけると、その下の皮膚がじんわり着色されて、化粧を落としたあとも眉無しにならずにすむという素晴らしいコスメグッズが世に出ていた。要するに、簡単には落ちないアイブロウ。ワンデイタトゥーと書いてあって、なるほどと思う。

Kパレット ラスティングアイブロウティント 02

Kパレット ラスティングアイブロウティント 02

この間ドラッグストアで初めて存在を知って所望した。ドロッとした黒い液剤を細いブラシで眉の形に合わせてたっぷり塗りつけると、液剤が固まりだす。はみ出したり曲がったりと、うまく塗れなかった場合には速やかに拭き取って修正する必要がある。そのまま2時間ほど待つと塗った形に皮膚が染まるので、ゴムのように固まった液剤を眉からはがしてできあがり。しっかり染めて色を長持ちさせたい場合にはそのまま一晩おいてもよいとのことなので、液剤が固まるまで待ってそのまま寝る。朝起きると枕の横に眉毛型の黒くうすっぺらい物体が2枚並んで置かれていた。どうも夜中に寝ぼけて自分でペリペリ剥がしてしまったようだ。まったく記憶にない。
鏡を見てみると、自分の両眼の上に、思ったよりも自然な一対の眉があった。これがあればスーパー銭湯に行って最初にひとっ風呂浴びて化粧を全部落とした後でも気兼ねなく食事処に入ったり売店でたこ焼きを注文したりできるし、すっぴんの休日にコンビニへ買い物に行くのにもわざわざ眉を描くという手間が省けるし、更には夜中に具合が超悪くなって自分で救急車を呼んだ後に、慌てて眉を描いたりする必要もなくなる*1のだから、良い。とても良い。絶対にリピする。

*1:何年か前の実体験で、笑い話にはしているが、翌日病院からそのままの格好で一人帰宅することになったのだから、描いておいてよかったと今でも心底思う