せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2022年も適当に生きたい。

雷日記

今日の昼間から夕方にかけての雷はけっこういい音だった。怖さを感じるほど近くでは鳴らなかったので、まるで音楽でも聴くかのように楽しんでしまった。
痴漢の疑いをかけられた人が線路に飛び降りたりその場から逃げ出したりして命を落とすという事件が相次いで起きていて割とびっくりしている。自分がやや遠距離通学していた時は、混んだ電車で座れないのが嫌なので1限から講義のある日は5時台の電車に乗って降車駅のマックで朝ごはんのホットケーキを食べるのを楽しみにしていた。あの頃は、もう10年とか20年とか経ったら、すんばらしい技術またはアイデアが創り出されて、通勤ラッシュなんて解消されるに違いないと根拠ゼロのままなんとなく信じていたんだ。でもなんか、実際には全然解決してなくて、でっかいマンションがぼんぼこ建って沿線住民が増えてホームからしょっちゅう人が落っこちたりとか、痴漢騒ぎで上記のような人死にまで出たりするの、なんか残念すぎる。
自分は今、通勤ラッシュの時間帯に電車を利用することがほとんどなくなっているのだが、先日出かけたとき、用事が長引いてしまい、ちょうど夕方の混み始めた京浜東北線に乗るはめになった。もうさ、わざとかそうじゃないかとかそんなん以前に、身動きが取りづらい車内で生身の人との身体的な接触が発生してしまうこと自体が既に割と苦行じゃね?