せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

テレビっ子日記

今日のテレビキャナガワは探偵ナイトスクープがお休みで、ベイスターズ終戦の中継をやっている。三浦の引退試合らしい。もう少し早めの予定だったが、降雨などで試合日程に変更があったため今日に延びていたようだ。中継番組ではありあけの社長のビデオメッセージが流れたりしてるし、スペシャルゲストに『4522敗の記憶』なんてタイトルのベイスターズ本を書いたライターさんが来ているし、スタジアムのお客さんはずっと三浦コールしているし、三浦は三浦で既に目が真っ赤だし、なんかちょっともらい泣きしそうだ。
三浦って、ベイスターズ前回優勝時に現役だった最後の選手なんだっけか。当時自分の職場が横浜だったので、仕事帰りにハマスタに行ったりできてかなり楽しかったな。確かリーグ優勝を決めたとき、やはりパブリックビューの会場となっていたハマスタを出て、お祭り騒ぎの人波に混じって駅まで歩く途中、人々が突如盛り上がって選手名コールをするのがとても良いかんじだった。誰かが選手の名前を叫ぶと、それに呼応して周りがコールを始め、群衆の一体感がさらに上昇するところまでが1セットで、その1セットの儀式があちこちで行われていてとても心地良かった。しかしその時、全力を振り絞って何度も何度も万永の名を「まんえーーーーーーー!!!」と絶叫する人が自分の近くにいたため、それがその晩の思い出とともに自分の記憶に刻まれてしまい、ベイスターズ優勝のことを思い出すと自動的に万永コールも脳裏に蘇ってくる仕組みが自分の中に出来上がってしまった。三浦フォーエバー。万永フォーエバー。