せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

映画日記

傷物語の続きと『君の名は。』を観に行った。傷物語、はらわたも出たし今回も大満足だった。続きは年明けになるようだ。
君の名は。』はなんだか評判になっていることもあり、また、まだ夏休み期間中ということもあってか、傷物語より大きめのホールの客席が、ナウなヤングでいっぱいだった。そんでもって、大変面白かったです。自分の両隣の若者は何度も涙をぬぐっていたし、自分も途中何度か涙目状態。シン・ゴジラを震災との絡みでとらえた感想を読んだ時、自分はなるほどと感心したのだけど、そういう視点で、物語を実際にあった出来事と照らし合わせてみると、こちらの作品は、ものすごく切ない。シン・ゴジラの場合は発生してしまった厄災に立ち向かっていく、あくまでも未来へ向かって進む一方向の物語だけど、こっちの話は……いやこれ語ろうとするとネタバレになっちゃうからやめとこ*1。でも、どっちも観て、というか同じ時期にこの2つの作品を観られて、ほんとに良かったよ。今年は映画館に足を運ぶたびに目の前に新しい世界が開けたように感じられてしまうぐらいにいい作品に巡り会っているので、ちょっとでも興味がわいた映画はできるだけ観ておきたい。

*1:なお、登場人物のモノローグが流れるたびに「自分はもしかしていま大成建設の長編CMを見ているんじゃないか」という錯覚に陥ったことも感想の一部として申し添えておきたい