せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

おはようございます

cess2013-12-23

先日から引きずっている、はがきデザインキット起動しない問題。日本郵便のサーバーは落ちていないっぽいがあいかわらず手元環境では起動しない。なぜじゃー!とあちこち検索していたら、IEのキャッシュが原因というようなつぶやきがついったるにあった。自分は普段全くといっていいほどIEを使ってないのだけど、ダメもとでIEを起動してキャッシュをクリアしてからデザインキットを再起動したら無事立ち上がった。しかしこれが本当の原因なのかどうかはもう何度か同じような状況で確かめてみないとわからない。もしそうなのだったら、デザインキットがサーバーに接続する際にIEの中のなんかの機能を拝借してるってことなのかなあ。プログラムとか全然わからんので単なる想像。