せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ねむい日記

おやつに大人のきのこの山をまた食べた。うまいです。かぼちゃを買ってきたのでこれから煮るだ。今年は生のゆずじゃなくて、フリーズドライみたいになって粉砕されているゆず湯の素というのを初めて買ってみた。今までお湯につかりながら調子に乗ってゆずを潰しまくって果汁を絞りまくった挙句、果汁たっぷりのお湯が冬の乾燥で荒れ気味になった手足の皮膚にしみてヒリヒリ痛むというアホを何度となく経験してきたが、この製品ならヒリヒリの心配はないような気がする。

追記

ゆず湯の素のパッケージに

本品は柚子の果皮(種を含む)に何も加えず乾燥させました。
使いやすい入浴用パックになっておりますので
いつでも本格柚子風呂が楽しめます。

って書いてあった。フリーズドライではなかった。果皮だけということはやっぱ果肉の果汁由来のヒリヒリはなさそうだよね。これからお湯張ります。たのしみ。