せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

昨日はかぶが安かったので買ってきてスープを作ったのだが、食べる直前になって肉が入っていないことに、というか、かぶしか入っていないことに気が付いた。まあ根っこのとこと葉っぱの二種類の具が入っているからオッケーであると捉えることもできるけど、味噌汁ならともかくとして、洋風すまし汁の中身がかぶだけだとやっぱちょっとシンプルすぎてさびしい。残りのスープにきょう鶏肉を買ってきて入れた。
ゆうべ日記に書くのを忘れてしまったのだけど、きのう山向こうのローゼンで奮発して買った本かわはぎの刺身がむっちゃくちゃうまかった。隣にはひらめの刺身が並べてあって、そっちの方が400円も安かったんだけど、かわはぎの刺身のパックに入っていた肝が私には燦然と光を放っているように見えたのであるよ。その光に照らされて呆然とする私に、かわはぎの声が聞こえたのであるよ。
「ぼくの肝をお食べよ!」
ポン酢に肝を溶いて、もみじおろしをのっけたかわはぎの身をひたして、一切れ一切れ大切に食べました。ああしやわせ。