せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯日記

  • アブラゴソのパン粉焼き
  • トマト
  • 小松菜の煮びたし
  • もやしナムル
  • ごはん
  • 豆腐とわかめの味噌汁

アブラゴソという見慣れない名前の白身の魚が3枚おろしの状態で売られていたので買ってみた。大きさはちょっと小さめの鯵の切り身と同じぐらいだった。値札のところに「天ぷら、フライに」と書いてあったが、調べてみたところでは、とれたての新鮮なものであれば刺身もかなり美味しいそうだ。オリーブオイルで練ったパン粉をのせながら両面を焼いてみた。熱が通るとやや崩れやすくなったが、身はとても綺麗な白色に変わった。くせもなく上品な味の魚だった。ここらあたりじゃ刺身用として店頭にお目見えすることはないんかのう。ポン酢ともみじおろしで食べてみたい。