せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

日記

この秋、部屋にはアダンソンハエトリのメスが来た。この種類のクモは概してオスの方が不用心に人に近づいてくる。でも今いるメスも結構慣れてきて、指を近づけても最初の時のようにダッシュで逃げたりしない。
今日、ふと思いついておやつに食べた一口羊羹の2ミリぐらいのかけらを綿棒の先につけてミセスアダンソン(いま命名した。脳内にはもちろんサイモン&ガーファンクルの歌が流れている)の前に差し出してみたら彼女はパッと食いついた。しかしその数秒後にビクッと飛び上がった。悪ふざけにもほどがあるな、と申し訳なく思いつつ砂糖水をあげたら飲んでいた。やっぱり羊羹だと甘すぎたんだろうか。
由紀さおりのアルバムが外国でヒットしているらしい。今晩あたりニュースを見たマイマザーから「そのアルバムって日本で買えるの〜?」という電話がかかってくるような気がする。
マイマザーは時々タイトルも作者もうろ覚えの状態で本やCDを探してくれとこっちに振ってくる。この前は「NHKあさイチで紹介してた、インド数学じゃなくて日本人が書いた数学の本で、東大出た落語家がインタビューに行ってた。99%すごい」という説明で正体不明の本を探す羽目になった。「すごい99%」とはいったい何の数字か、どうすごいのかと聞いても、「とにかく99%」と繰り返されるだけで納得いく答えはなかった。東大出た落語家の人がもしもブログをやってなかったらおいらには見つけられなかっただろう。しかも紹介してた番組はあさイチじゃなかったし!!