せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

にわかテレビっ子

なぜか今年になって急に『水曜どうでしょう』にハマッてしまった。ごぞんじでない人に一言で説明すると、ムチャ振り連発の旅バラエティ。元々は北海道のローカル番組なんだけども結構な人気を博し、やがて日本各地で放映されるようになったので俺の目にも入るようになった。レギュラー放送は2002年に終了しているけど、再編集・再放送版が今でも日本のあちこちの局で流れてて、俺はそのうちのtvkとMX、二局の放送を毎週録画して見ている。(チバテレは映らないときがあるので連ドラ予約に入れてない)
この番組見てると、高校の修学旅行を思い出すんだよなー。自分たちの目の前に現れるもろもろの中から、笑いが止まらなくなるようなおかしさを放つ何かがひょいひょいと飛び出してくるんだよね。そんで、テンション高かった俺らは、そんなヒョイ球をジャストミートで打ち返すことができた。ゲッラゲラ笑いながらさ。その時とおんなじような笑いなんだよな、この番組を見てて出てくる笑いって。ごめん何が言いたいのか自分でもよくわかんねーや。サイコロの旅に行きたい。