せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ふと思うところあり

トラバとかコメント欄とかブクマとか、アクセス解析とか、自分の書いたものへの周りの反応がなくてモチベーションが失われる、というのは理解できない心境ではない。
でも昔って、反応したいようなサイトでも、ポコーンとコンテンツだけ置いてあって、掲示板も置いてなくて、一応アドレスは載ってるけどメールを出すには敷居が高いなあ〜なんてところがいっぱいあった気がする。今もあるのかな?昔は良かったっていう話じゃないんだけど、俺が作ったのも最初はそういうサイトだったし。掲示板も最初の頃はなかった。アドレスを載せたけどメールなんてほとんど来ない(ただのつまらん日記サイトだったし)、やったーメールが来たぜ!と思ったら「ページの配色が見づらいです」っていう内容で、へこんだりとかもしたなあ。でもそういう言葉がもらえるという事、知らない人が見ているという事だけでもドキドキしたし、見る人なんかいなくても自分の考えた文章が世界中に公開されている(しかも自分の汚い字じゃなくて見やすいフォントで)と思うだけでSUUUUUUGEEEEEEEEEEEEEEEってなった。今は慣れちゃったけど、でもこれってすごいことだよねえ。