せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • 雑煮
  • ひじきの煮物
  • りんご

鏡開き。かわいい鶴の形をしたワイヤー細工の飾りがついた、ちっちゃいパックの鏡餅の底を今日ペリペリとはがした。中からちっちゃい丸餅が2つ出てきた。鶏むね肉とほうれんそう、みつば、人参で醤油ベースの雑煮にした。電気コンロの上にクシャクシャと細かい皺をつけたアルミホイルを敷いて餅を焼く。寒いし電気コンロだし、うまく焼けるかなと思いながらりんごをむき始めてしまい、目を離した隙にアルミホイルと餅のあいだから白い煙がひゅーひゅー立ちのぼりはじめた。焦げた。
そういえば鏡開きのときって、餅に包丁を入れて「切る」ってのは縁起があんまよくないから、切るんではなくて割ってから焼いたり煮たりするものらしい。