せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • 揚炒麺

今日は何食べようと考えながら暖房の効いた電車の座席でうつらうつらしていた。するとどうしたことか降りる寸前、突如として自分は「かたやきそばたべたい!」と独り言をつぶやいた。本人はまったく意識せずに何故だか急にこの言葉が唇を押し開けて飛び出したのであり、まさに口走ったという表現が適切だ。周りに人がいなかったのは幸いだった。
何も考えずに席に着くなり「かたやきそばください」と注文したが、伝票を見ると「揚炒麺」と書かれていた。この店ではこれが正式なメニュー名なのだろうか。次回からこの単語を店員に伝えるべきなのであろうか。しかし読みがわからない。あげちゃーめんか。たぶん違う。きっとこうなんていうか本格チャイニーズみたいなかんじの発音なんだ。ヤオチャオミーンとかヨウチャウメェイーンとかなんかこうきっと大胆で華麗で込み入った発音なのに違いない。
お酢をたっぷりかけて食べた。とってもおいしかった。