せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • むろあじの開き
  • 砂肝と牛蒡の煮物
  • ひじきの煮物
  • ちぢみほうれんそうのおひたし
  • ごはん
  • 即席味噌汁
  • 梅酒@ストレート

むろあじの開き、ちょっと塩っけが強すぎて喉が渇いた。むろあじは真あじと違って体が少し大きめで、身は脂が比較的少なく締まっているので干物にすると文字通り味わいのあるアジである。らしいのだが、俺はやっぱり普通の真あじのひらきの方が好きだ!と今日再確認した。
ちぢみほうれんそうは、寒じめ栽培という方法で育てられているので、甘みが十分に蓄えられていて、葉っぱの外見はこーゆー風にシワシワ縮れているらしい。↓

普通のほうれんそうと同じ値段で売られていたので試しに買ってみた。確かにかなーり甘いかも。醤油もかけずにわしわし食べた。でも普通のほうれんそうと違ってあんまりたくさん食べられなかった。