せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

葬式の話とか

生前葬って日本でもあるみたいだけど、自分の身近では見聞きしたことは全くないな。そういえばこないだ触れた(id:cess:20081230#p1)火葬Q&Aサイトにあった、火葬代前払いっていう制度はいいなあ、と思った。日本でもそういうシステムがないでもなくて、「生前予約」でぐぐる家族葬を扱っている団体や互助会なんていう組織が引っかかったりする。互助会ってのはよく知らないけど要するに、将来発生すると思われる冠婚葬祭の費用を、掛け金を払って積み立てておく制度。そういえば20年以上むかし、通学ルート上にあった葬儀社の壁に「互助会の解約でお困りの方はご相談ください」なんて書かれた紙が貼ってあったのがいまだに記憶に焼きついている。ずいぶん前に法律が改正されて法律上は解約がしやすくなったらしいけど、まだ問題があるよということらしい*1
今日見つけたかっこいい米国葬式関連サイト。退役軍人葬礼援護会とでも訳すんだろか。

画面に女の人が出てきてしゃべりだしたのでびっくりした。
あと、いまさらながら、キリスト教の人は結婚式も葬式も教会でやるんだなあ、ということに考えが至ってとても不思議な気分になった。冠婚葬祭の婚も葬も一緒の場所でやるんだー*2、みたいな違和感。仏前結婚式というのももちろん日本にはあるけど、自分には全然なじみがないしなあ。

*1:参考:http://www.sogihiyo.net/sogihiyo/gojyokai.html

*2:もしかして普段私は割と本気で、仏教はお盆と葬式担当・キリスト教は結婚式担当、とか思い込んでいるのかもしれない。熱心な信徒さんに超おこられそうなんだけど、なんかこう日本では、一人ひとりの人生にいろんな宗教の神様が分業体制で関わってくれているんだお!っていう認識みたいだ。