せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • ベーコンと鶏もも肉と白菜のミルク煮
  • 冷奴
  • ごはん
  • 具沢山からすっぱスープ(完食)

すげー久しぶりにアエラとか買ってみた。今年は後半に入ってから勝間和代っていう人の顔をネットのあちこちで見かけるようになっていて、どーゆー人だろ、マーサスチュワートのキャリアウーマン版かなあ、とか思っていたらたまたまキオスクで目に入ったアエラの表紙になってたので買った。そしたら表紙の右下の端っこに「経済評論家」って書いてあって俺の知りたかったことはこれで済んでしまった。こういう肩書きの人には俺はとんと縁がない。でも、面白いというか分かりやすく物事を言える人なのだなあと思った。「生物と無生物のあいだ」って本を書いた人との対談も載ってたんだけど、なんか対談の流れが微妙なことになっていて笑った。生物学者の人の空気読まないぞ感が超おもしろかった。俺はこっち側の人間だと思った。そーなんだよな、17年ゼミにとっては地中の暮らしこそが超しやわせな時間なのかもしれん。
それはそうとアエラの記事の中に“村上春樹ノルウェイの森」再読”なんてのがあった。俺はノルウェイの森どころか村上春樹という人の話をいっこも読んだ事がないのだけども、ノルウェイの森ってのはヒロインの一人が自殺しちゃう話なのか。記事も自殺のエピソードだらけだ。で、興味がわいたので生きてればいつか読む本リストに入れておくことにする。